【北海道旅行記】室蘭のイタンキ浜と潮見公園展望台からの眺め

スポンサードリンク
北海道旅行

以前の記事で、室蘭の工場夜景のバスツアーに参加したことについて触れました。

バスツアーは夕方からだったのですが、少し前に室蘭に到着し時間がありました。

そこで、東室蘭駅近辺で徒歩で行けるスポットに見学に行ってきました。

東室蘭駅から徒歩圏内でいけるスポット

夜景見学をするバスの集合時間が16時30分でしたが、実際に室蘭に到着したのは13時ごろでした。

それは昼にカレーラーメンを食べたいという目的もあったのですが、せっかくなので他のところも見てみようと思ったからです。

で、実際にどこへ行くかということになるのですが、空き時間は実質2時間ぐらいなので、あまり遠出はできません。

そうなると必然と東室蘭駅から徒歩圏内で行けるところになります。

事前にリサーチした結果、イタンキ浜と潮見公園の展望台を見に行く事にしました。

晴れてればもっと最高だったであろうイタンキ浜

東室蘭駅に到着後、まず予定通りカレーラーメンを食べました。

食べ終わった後、地図を頼りに、まずは海岸へ向かって歩いて行きました。

駅から10分ほど歩くと、先ほどの看板があり、イタンキ浜まであと1kmの文字を確認しました。

それから5分ほど歩くと、海が見えました。

見事に海は荒れていました(笑)

天気も曇りがちであり、土曜日にもかかわらず誰1人いませんでした・・・。

なんとも寂しい風景でしたが、まあこういう日もあるさと思いながら、海岸を歩きました。

眺めはいいのですよ!

ただ、天気が悪いだけです。

ところで、イタンキ浜とはどんなところなのでしょうか?

室蘭市の観光情報サイトには次の通り説明されております。

昔、アイヌの人たちがつけた「ハワノタ(声のある砂浜)」と呼ばれる地名があったことから、昭和61年(1986年)に調査したところ、イタンキ浜一帯が北海道では初めて音がする鳴砂海岸であることが確認されました。
鳴砂とは砂同士の摩擦でキュッキュッと音を出す砂の事で、全国では30ヶ所余りで確認されています。珍しい貴重なイタンキ浜は、夏は海水浴場として開放されており、家族連れなどで賑わいます。

<観光情報サイト「おっと!むろらん」より引用>

鳴砂で有名だったのですね。

しかし、こんな天気では本当に鳴るのか確認できません。

機会があれば、天気の良い夏の日に再訪したいですね。

潮見公園展望台での室蘭市街の眺めもよいものでした

続いては、イタンキ浜のすぐ近くにある潮見公園へ向かいました。

そこには展望台があり、室蘭市街を一望できるスポットとして知られております。

地図ではイタンキ浜から10分〜15分ほどで着くのですが、これがまたわかりにくいところにあります。

図の通り、ぐるっと回るような感じになるのですが、これがなかなか歩いても入口が見つからないのです。

途中で道を間違えたのではないかと思ってしまうほどでした。

(実際に自信がなくなり、一度来た道を戻ってしまいました・・・。)

迷いながらあちこちうろつき、結局30分ぐらい歩き、ようやく入口にたどり着きました。

ここに駐車場があり、この先は徒歩で展望台を目指します。

ここからさらに10分ほど歩くことになります。

途中、道はこんな感じなので、クマでも出るんじゃないかと内心ビクビクしました。

道自体は整備されているのですが、なんか物騒ですね。

そしてようやく頂上へ到着しました!

展望台は結構広いです。

ここならゆったりと眺めることができます。

海側の眺めはこんな感じです。

地平線がよく見えます。

ここも天気さえ良ければ・・・。

そして、街の眺めをご覧ください。

これもいいですね。

特に工場群の眺めはすごいです。

夜景もいいのですが、昼間の眺めもまたいいですね。

ここを訪れた時も、誰もいませんでした。

途中、犬の散歩でおじさんが1人登って来ただけです。

ここも夜景スポットとして有名らしいです。

ただ、展望台に上がるまでの道のりは、かなり暗いので、ちょっと怖いですね。

まずは、天気に良い日中に展望台に登り、景色を眺めると良いかもしれません。

多分、人はあまりいないので、ほぼ独占状態で楽しめると思いますよ!

以上、東室蘭近辺の観光スポットについての訪問記でした。