【東京から札幌への移住記録】(その10)さんふらわあ乗船記(2)船内での過ごし方

スポンサードリンク
北海道移住

フェリーが無事出航し、一路北海道へ!

ゆっくりと船旅を楽しみたいと思います。

今回は船内の様子などについて触れたいと思います。

それぞれの船室の様子

まずは乗客が泊まる船室についてです。

今回、自分が泊まった部屋はカジュアルルームという寝台タイプの部屋になります。

読書灯と電源コンセント、枕と毛布がついたタイプです。

ブルートレインなどの寝台列車で言えば、B寝台と同じようなタイプに似ています。

さんふらわあ乗船12

(前回も載せましたが、もう一度)

その他にはスイートルーム、デラックスルーム、スタンダードルーム、エコノミールームとあります。

カジュアルルームとエコノミールーム以外は2人以上で使う部屋なので、一人で乗船するのには、あまり使うことはありません。

2人分の料金を払えば使えなくもないそうですが、それもどうかなと。

ただ、閑散期であれば、1人分の料金で開放してくれてもいいかなと思います。

とりあえす、エコノミールームだけ写真に収めてきました。

さんふらわあ乗船13

かつては2等船室と言われたタイプですね。

20代で旅をしていた時は、自分もこんな部屋で雑魚寝していました。

今回もそれほど混んでいなかったので、ここでもいいかなと思ったのですが、周りが気になり熟睡できそうもないのでパスしました。

スイートなどの船室はさすがに除く勇気はありませんでした(笑)

船内のその他スペース

続いては、船室以外のオープンなスペースを見て回りました。

エントランスの裏側にあるレストスペースです。

船室以外では、ほとんどここでくつろいでいました。

さんふらわあ乗船25

ここはマリンシアターです。

航海中、夜と朝に映画が上映されます。

今回はあまり興味のないものだったので観覧はしませんでした。

さんふらわあ乗船22

レストランです。

夕食と朝食はバイキング形式、昼食はカレーとパスタのバイキングでした。

今回は夕食とお昼をここで食べました。

さんふらわあ乗船23

レストランの横には、子供のためのキッズスペースがありました。

土曜日でしたので小さい子も乗っており、ここで遊んでいるのを見かけました。

あとは写真は撮りませんでしたが、お風呂、ゲームセンター、所々に自動販売機がありました。

ゲームセンターは一昔前のものが揃っているようでした。

自動販売機は一般的に売られている価格で販売されており、ビール、チューハイなどのアルコール類も揃っていました。

最後におトイレを。

船のトイレにつきものなのがこれですね。

さんふらわあ乗船24

気持ち悪くなったらこちらをどうぞ!

(要はゲロを吐くところです)

ひと昔前のフェリーではよく見かけます。

最近の新しい船ではどうでしょうか。

ちょっと興味があります(笑)

夕食と食べ、早めに眠りにつく

さて、出港した後の過ごし方について。

自分の船室で少しくつろいだ後、食事に行きました。

事前にコンビニなどで買いこんでも良かったのですが、せっかくなので船内のレストランへ行きました。

(料理を取るのは忘れてしまいました・・・)

夕食は18時から19時半までと少し早めで、19時頃に食べました。

長い航海になるので少し遅めの方が良かったのですが、こればかりは仕方ありません。

夕食は先ほども述べたとおり、バイキング形式です。

事前情報だと、さほど美味しいというわけではなく期待外れということ口コミがありました。

でも実際は、結構食べ物はありましたし、予想していたよりは美味しかったです。

学食や社食と比べれば、十分美味しいかなというイメージです。

そのせいか、ドライバーさんなど頻繁に利用されている方々は、自分たちで持ち込んで食べていました。

アルコール類はちょっと高めなので、ここでは飲みませんでした。

食事を終わった後、自販機でチューハイを購入し、レストルームで一杯飲みました。

その後、すぐに眠くなったので、そのまま船室に戻りました。

自分としては珍しく早く、夜10時頃にはもう寝てしまいました。

移動で疲れていたのか、朝は8時頃まで寝ていました。

まだ早いかなと思い2度寝し、そのまま9時頃まで寝ていました。

9時過ぎに起きた後、昨日入っていなかったお風呂へ向かいました。

まあまあの広さで、なかなか良い感じでした。

先客は2、3人ぐらいしかいなかったので結構くつろげました。

湯船から外も見えましたが、太平洋側に向いていたため、一面海だけ!

ちょっと窓が曇っていましたが、いい景色でした。

ちなみに、浴室にはシャンプー等はありますが、タオル類はありません。

自分で用意するか、売店で有料で買うことになります。

これについては事前に調べていたので、大きめのタオルハンカチを浴室内に持ち込み、体はフェイスタオルで拭きました。

これで十分でした。

風呂から上がった後は、レストルームでくつろいだり、天気が良かったのでデッキに出て外を眺めていました。

朝食は食べなかったので、お腹が空きましたがお昼まで我慢です。

12時になりレストランでお昼を食べました。

朝食べていなかった分、かなり空腹で、カレー2皿、ミートスパゲッティ1皿、サラダを平らげてしまいました(笑)

こちらは、結構美味しかったです。

(空腹だったからだと思いますが)

ただ、食べ過ぎてしまったので、その後動くのが大変でしたが。

その後は13時半の到着まで、荷物の整理をし、くつろいでいました。

さあ、到着はもう直ぐです。

苫小牧港へ到着の様子は次回に。

続く

【東京から札幌への移住記録】(その11)さんふらわあ乗船記(3)いよいよ北海道上陸!
さあ、そろそろフェリーの旅も終わり、もうすぐ北海道に到着です。 ここでは苫小牧港に着き、高速バスで札幌へ到着するまでについて述べます。 あと船内のことについても少しだけ。 「さんふらわあ」のWi-Fi環境と携帯...